フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
ぬか漬けのシーズン!
まるでぬか床の熟成にあわせたかのように(!)夏野菜がたくさん出回って安くなってきました。毎日精米しては少しずつぬかを足して、ようやく何種類か漬けられるだけの量に。塩もなれてきて、おいしくなりました。食べきれなかったり、急きょ外出なんていうときには引き上げて翌朝食べることもありますが、それでも大丈夫。ぬか床やると手がすべすべになるんですよね。そういえば、前は小さな木綿の袋を作って、それにぬかを入れて、石けんがわりにしてたのです。汚れは落ちるのに、しーっとり。思い立ったら吉日。早速、ぬか袋を作りましょうっと♪
ぬか漬けのシーズン!_d0014507_1482848.jpg
今日は、キュウリ、ニンジン、カブ、カブの葉です。

ぬか漬けのシーズン!_d0014507_149226.jpg
じゃ、夕方お会いしましょう!

by 0141bistro | 2005-05-29 14:17 | てづくり研究室
<< ベランダ育ちのハーブ シュタイフ君の家 >>