フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
茂助だんご
茂助だんご_d0014507_22352943.jpg
築地で買いたかったものの、ひとつ。

時々、デパ地下の銘菓コーナーでも見かけるけれど
「本日入荷分は売り切れました」ばかり。
いわゆる「ふられた状態」が続いておりました。





歩いていると「茂助」の文字が見えました。
あ、ここだったのね!と、足早に。

茂助だんご_d0014507_22415125.jpg
あん(こちらが有名です)と、あんと醤油が半々と。
どちらにしようか迷いましたが、半々のを。

醤油といっても、よくある「たれ」とは違い
とてもあっさりとしていました。
好みは「あん」です。
短い串に団子が3つというのにも美学を感じます。

茂助だんご、おいしい。
「ちょいとお茶、おかわり」(キーワードは故人、女優、粋な人=名前が思い出せないので、
がんばって思い出したら追記します)という声が聞こえそう。
by 0141bistro | 2007-02-20 22:50 | おやつのじかん
<< 築地を歩く(3) うなぎ はいばら (築地) >>