コーンポタージュの逆襲
ゆうべのことです。

コーンポタージュを作っておりました。
鍋でコトコト煮てから、さてミキサーにかけましょう、と。
そこでイヤな予感がしたのです。
固形物だけ先にミキサーにかけるとか、
ふきんをフタの上からかけてとか、
もっと慎重にすればよかったのに、スイッチオン!

ええと、ミキサーをお使いになるかたは分かるとおもうのですが、
固形物と液体をいっぺんに回すと
ぶわーっとものすごいいきおいでフタを押し上げるんですよね。
昼たくさんの撮影をして、ちょっと注意力が落ちていてぼーっとしていたのかもしれません。

手で押さえていたにもかかわらず、フタを押し上げて
ドバーッと噴火状態。
沸騰しかけていたポタージュ(になる直前のもの)を
顔から胸にかけてみごとに浴びてしまいました。
あわてて冷やし、そのあと風呂でしばらく水シャワーで冷やして。

冷や汗…。

やや大きめの丸首Tシャツを着ていて、
その通りに赤くなりましたが、
夜のうちにヒリヒリ感もとれましたので、一安心。
めがねをかけていたのも幸いでした。

教訓:コーンポタージュの逆襲には要注意、デシタ。
by 0141bistro | 2007-01-21 07:51 | おうちごはん
<< 大根の葉のふりかけ・のようなもの ムーミンのマグ[2006年限定] >>