有次にて@京都
京都の話がしばらく続きます。

d0014507_21254119.jpg
錦市場の中の有次さんに寄りました。
欲しいものがたくさんあって困るのですが…
d0014507_2047457.jpg
今回はこれです。



d0014507_21282930.jpg
15センチのペティナイフです。ステンレスではなく鋼。12年前とお値段もほとんど変わっていないと思います。
d0014507_21285273.jpg
購入が決まると、仕上げ研ぎをしてくださいました。
d0014507_21291662.jpg
名入れしてます。「6文字は無理ですねえ」「3文字3文字ではどうですか?」「なんとか」で、こちらカマタ。
d0014507_21294061.jpg
こちらスエコ。「カタカナでよろしいんですか?」と名入れの前に念を押されました(笑)。
d0014507_21301346.jpg
今回、持ち運べるように鞘も購入。決めた後に穴を開けてくれます。
d0014507_21303537.jpg
穴にポッチを指すと抜けません。

ええと、日本料理の心得のあるかたに「手ぬぐいで巻いて箱に入れるのが一番いい」と、そのあと教わりました。たしかに…。

何年も活躍してくれる大切な道具です。考えたら安いものです。
by 0141bistro | 2006-11-02 21:39 | キッチンの道具
<< みすや針@京都 洛匠の草わらび餅 >>