フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
寿司を堪能(前編)@富山

2006.5.29
お寿司の続きを書きました。


寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_20301767.jpg
富山でいただいたお寿司。

ふー、思い出して
すぐまた出かけて行きたいくらい。

画像、少したくさんになったので
明日アップしますね。

「七つの川が注いでいる湾だからプランクトンが豊富なんです。
こんなにたくさんの種類が揃うところは、そうそうないですよ」
富山に惚れ込んでいる板さんの言葉にジーンときました。





タクシーの運転手さんに
「ねえさん、富山は回転寿しでも旨いんだよ」とか言われながら

(ええ、確かにそうかもしれませんが)

予約をした店に。

寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19274410.jpg
まずは越中バイ貝の煮付け。さらっとしていて、貝そのものの旨味をおいしくいただきました。
寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19311351.jpg
能登のトリ貝と赤貝のひも、芽ネギを二倍酢で。スダチとわさびを添えて。
寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19331683.jpg
氷見(ひみ)のマイワシ。中にガリを忍ばせ、わさびで。

こはだがわりに、とのこと。

ふう。

にんまり。

寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19352116.jpg
氷見マグロの炙り。わさびで。
無農薬のわらをお願いして手に入れ、それで炙ったそう。
まぐろは180Kgにもなる大きなもので、ニュースにもなったのだとか。

そして次は
寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19374491.jpg
子持ちシャコ。みっちりと子が入ってまして。こんなに子が入ったシャコは久しぶりの気がします。

寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19394421.jpg
甘鯛、もろきゅう、わさび味噌。

寿司を堪能(前編)@富山_d0014507_19404767.jpg
ガリもきちんと仕事のしたもの。


ふーーーーー、まだまだ続くのです。
とりあえず、ここまでアップします。
by 0141bistro | 2006-05-28 20:35 | 行きたいお店、行った店
<< 水路を眺める@富山 富山湾弁当 >>