2005.4.21●ひたちなかとか、水戸とか、海洋堂とか
東京までと水戸まで、じつはほとんど同じ距離だったりします。こっちに住み始めた頃、距離感がなくて、職安(もうハローワークになってたかな?)で仕事リサーチしたことがありました。「水戸あたりはどうですか?」って聞いたら「ここから水戸まで通うんですか?」と。そういう人、ほとんどいないって言われました。今日はその水戸とひたちなか(駅で言えば勝田)で仕事です。通勤ではないので、気分も違います。

d0014507_21132249.jpg
ふたつめの仕事。ちょっとした待ち時間に。吹き抜けのある大好きな空間。





ひとつめの仕事が終わって、ふたつめ。それも終わって移動途中のこと。あまりにも気持ちのいい景色だったので、車を止めてもらいました。そろそろ水田の仕度を始めて、来週あたりは田植えでしょう。もったいないぐらい、のどかな風景でした。
d0014507_21134229.jpg
今日の大発見。水路のある景色、菜の花、高い空!
d0014507_21142048.jpg
ランチ。契約農家さんの野菜なんですって。ルッコラの香りが強くておいしい。
d0014507_21143117.jpg
水菜のペペロンチーノ。デザートも満足。
d0014507_21144444.jpg
水戸芸術館のカフェで打ち合わせ。これは芸術館のタワー。
d0014507_2114574.jpg
そして中では「造形集団 海洋堂の軌跡」展。すごい手仕事、堪能。
d0014507_21151040.jpg
どうやら激しい雨と大きな雹(ひょう)が降ったらしい。駅で虹を見つけた。
d0014507_21152278.jpg
帰りに迎えてくれた月。オオカミが吠えそうな雰囲気の夕暮れでした。

by 0141bistro | 2005-04-21 21:40 | 最近の仕事
<< 2005.4.22●ベリーミルク 2005.4.21●黒姫山草茶 >>