フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
スイーツバトン
前に善右衛門さんから[スイーツバトン]を渡されていて、そのままになっていました。ごめんなさい。

【Q1: オススメのスイーツのお店は?(3店舗)】
お店と好きなものを記しておきます。
紅茶グマ焼菓子工房
現在、通販とお菓子教室をしていらっしゃいます。
リーフパイが大好き。もちろんほかの焼菓子も。
「ジュレ」はDean&Delucaの各店舗でも買うことができます。

小布施堂の「くりは奈」。
生落雁で、前日までの予約が必要です。賞味期間もたったの2日間。ほろほろと崩れる口あたり、そして栗の風味を存分に味わうことができる、大好きなお菓子です。

京華堂利保の「濤々(とうとう)」。
侘び寂びの世界を感じることができる京都の老舗のお菓子。いつまでも変わらずにいてほしいです。

【Q2:今までTBされた中で、行きたいお店は?】
たぶんTBしてないし、されていないと思います。

【Q3:1番好きなスイーツは?】
ひとつだけですか? うーん困ったなあ。
豆大福も好きですが、ひとつだけなら味噌饅頭かな。酒饅のようなふわっとした生地ではなく(たいていはこちらですね)、半透明のものが好きです。

…と書いてみて、和が中心であることに気がつきました。
甘くはありませんが、せんべいが好きです。あと「さざ波」も。

バトンは次の方へ渡さず、甘味神社に奉納させていただきました。もしも参加されたい方がいらっしゃればどうぞ。
●●●
余談ですが、紅茶グマ焼菓子工房の教室は、少人数制で、
ひとり1台、手順の通りに作っていきます。
私は去年お願いして、クロカンブッシュ講習会をしていただきました。
(そのときの様子はこちらの8月20日をどうぞ)
細かいところひとつひとつにこだわる理由があって、
結果として、それがおいしさにつながっていくことを体験しました。
本だけではどうしても伝えきれないことがあります。
お料理のレシピですらそうなのですから、それがフランス菓子ともなれば
なおのことでしょう。
いろんな教室があるかと思いますが、きちんきちんと「通し」でできるところは
案外少ないと聞いています。
もしも都内で教室をお探しでしたら、検討されてはいかがでしょうか。
by 0141bistro | 2005-08-17 14:42 | おやつのじかん
<< 仙台長ナス、漬物用。 ムカゴ、そして夕方の散歩 >>